最近重いものを運ぶとき腰に違和感があるんだよね。
違和感の内に対策しておいた方がいいよ。
一度悪くなったら治すのは難しいからね。
ホームセンターの仕事において重量物を運ぶのは日常茶飯事です。
春から秋にかけては園芸用の土やコンクリートブロック。年末に近づいてくるとアスファルトやモルタル。一年を通して砂利や左官砂、合板などなど…
重いものを毎日運ぶ中で体はどんどん疲弊していきます。
年齢を重ねて体力も衰えてきている中で、普段使いできるサポーターを探してみました。
ZAMST(ザムスト)ZW-5とは
動くために作られたスポーツ用サポーター
スポーツ用サポーターの中で高いシェアを持っています。
スポーツ店で手に入ることも利点で、サッカーや野球、ゴルフ等のスポーツシーンでも利用者が多いようです。
スポーツ用というだけあり、激しく動いてもズレにくい、ムレにくい。
強力なサポート力というよりも、「動きやすさとサポートしてくれている安心感の両立」
半年使ってみた感想として、そう感じました。
そんなザムストの特徴を並べていきます。
3Dバックパネルで立体的に固定
背面に「※3Dバックパネル」を搭載しており、立体的に広い範囲で動きをサポートしてくれます。
※独自の人体計測データを基に腰の形状を再現したEVA素材のパーツ
腰から骨盤までサポートしてくれる長さがあり、少し湾曲していることでしっかりと体にフィットします。
ムレにくい立体メッシュ構造
ベルトの部分に立体メッシュ素材を採用することで、ムレにくく快適な装着感です。
パワーグリップテクスチャー
ウレタンがもつグリップ力を活かした生地が薄さと通気性を保ちつつ、ズレ上がりを軽減してくれます。
下の画像の灰色の部分がウレタン素材になっています。
腹腔圧をあげる一体型補助ベルト
メッシュ素材の補助ベルトは本体と一体型になっており、腰に負担を掛けず装着が出来ます。
実際に使ってみた感想
個人の感想
装着感が抜群に良くて、しっかり締めていても動きやすいことがとても良いと感じました。
ホームセンターの業務はしゃがむことや、高いところにあるものに手を伸ばすことが多いので、そんな作業でベルトがずれてしまうサポーターが多くあります。
ザムストに関しては作業をしていてもずれることがほとんどありません。
補助ベルトのおかげでお腹の圧力を更に上げることができるので、胴体全体で物を持ち上げている状態になります。
自然と物を持ち上げる姿勢がまっすぐになるので、腰に負担がかかりにくいと感じました。
メッシュ素材をふんだんに使っているので、ムレにくいのを実感できました。
ネットでのレビュー
- 固定力はいまひとつ
- サポート力は弱い、効果を感じない
といったようなレビューがありました。
だいぶ腰を悪くしている人のレビューだと思います。
そういったレビューを書いていた人は、コルセットのようなガチガチに固めるようなものと比較していたので、そのような商品と比べるとサポート力は弱いかと思います。
激しく動くことを想定していない方はこのような商品の方が良いかもしれません。
結論 動く作業やスポーツをするにはとても良い
一日に15,000歩ほど歩くホームセンターの業務において、動きやすさとムレにくいことは最低限必要な性能です。
ザムストその両方の性能を持っていると感じました。
ZAMSTをオススメできる人
・重度の腰痛がある人ではなく、少し違和感を感じるようになった人
・スポーツをする人
・しゃがむや立ち上がる作業が多い仕事に就いている人
ZAMSTのオススメポイント
メッシュ素材で長時間使用してもムレが少なく、快適に過ごすことができます。
腰のそりにピッタリと寄り添って支えてくれる安心感があります。
フィット感がよく、支えられているなと感じられるZAMSTのサポーター。腰に違和感を感じ始めた頑張り屋さんにこそ、一度お試しいただきたい商品です。