札幌 円山茶寮 あんみつを食べながら古民家で看板猫を眺める

札幌 円山茶寮 あんみつを食べながら古民家で看板猫を眺める

暑い日が続く2023年の札幌の夏。冷たいものを求めて雑誌でチェックしていた円山茶寮へ行ってきました。

円山茶寮データ
住所 札幌中央区北4条西27丁目1-32
電話 011-631-3461
営業 11:00~0:00
   定休日 木曜日(祝日の場合は営業)
その他
・札幌市営地下鉄東西線 西28丁目駅から徒歩3分
・20時以降でも入れるお店
・支払いは現金のみ

駐車場はこちら 3台分駐車スペースがあります

環状通へ向かう道沿いにあります。道路の反対側にファミリーマートがあるので目印になります。

奥側に3台分駐車場があります。この日は火曜日の16時頃の来店で運よく止めることができました。

駐車場には看板がありますので目印にしましょう。

駐車場側からの入り口です。

テラス席も用意されています。天気はあまり良くない日でしたが、テラスは満席でした。

不便さもまた味です

昭和生まれの私にとっては懐かしさを感じるたたずまい。夏休みに母の実家に訪れた感覚です。

レトロな造りで非常に居心地が良かったです。

抹茶ぜんざい

温かい抹茶に甘いあんこが浮かびます。苦い、甘い、混ざって美味い。最後までおいしくいただけます。

こちらはクリームあんみつ

甘い×甘い組み合わせ。お茶と漬物のおかげで箸休めができるので、結局最後までずっとおいしいが続きます。

お店の中を闊歩する看板にゃんこがいます。

来店時には座席を占拠していた看板猫さん。階段を上ったり、テラスに出たりと自由気ままに歩き回ります。

腕はケガしてしまったようですが、器用に高いところに飛び乗ります。

お食事風景は撮らせないようです。

看板猫のトップシークレット。

7月の中旬で色とりどりのアジサイが咲いていました。pHの管理がお見事です。このアジサイたちがまた良い雰囲気を出してくれています。

雑誌で取り上げられるいちごあんみつも食べてみたいと思いました。

2023年はとても暑い札幌市ですが、エアコンのない、一見不便な涼を求めに行くのはどうでしょうか。

ただ、猫アレルギーをお持ちの方はご注意を