キャンプ場訪問 十勝 新得町 トムラウシ自然休養林野営場

キャンプ場訪問 十勝 新得町 トムラウシ自然休養林野営場

温泉と登山の起点トムラウシ野営場。

札幌市から高速道路を使って約220km。

帯広市から鹿追町ルートで約88kmの距離にある新得町トムラウシ地区。

十勝ダムキャンプ場のさらに先に、トムラウシ野営場があります。

トムラウシ山の登山口があり、登山をされる方にはご承知の場所ですが、デイキャンプとして物見遊山してきましたので、ご報告です。

登山家のベースキャンプ場
温泉が近い
食材、用品事前調達
水は煮沸して使う
昆虫採集(トンボ、セミ、バッタ)
野営場には携帯電波無し(近くの東大雪荘には電波有り)

登山キャンパー  ★★★
温泉キャンパー  ★★★
昆虫採集キャンパー★★★

1枚目は新得駅からの地図です。

2枚目は野営場から約10キロの地図になります。(google Map)

約10km手前から1車線になり、最後の6km間は砂利道です。

その上、上り下りがそこそこあります。

野営場近くの温泉施設で、ベンツがレッカーされていくのを見ました。

砂利によるパンクなのか、登山者のバッテリー上がりかは定かではありませんが、肝を冷やしました。

二枚目の地図あたりは携帯電話の電波はありません。

東大雪荘まで行けば、電波がひろえます。

トムラウシ自然休養林野営場

テントサイト

公式HPではテント150張と書かれていますが、そこまでのスペースはなさそうです。

すべてソロテントで計算しているのかもしれません。

オートキャンプ不可となっています。

どこまでが駐車して良いスペースなのか、区切られてはいません。

車が止まっている位置は砂利が出ていましたので、よいのかな?

写真の奥側から、写っているあたりは平らなスペースでした。

後ろにもサイトはつづいているのですが、そこは少し傾斜しています。

下の写真ですが、炊事場の奥から撮影しました。

奥に行くにつれて、下りになっていますが、上手に表現できていない。

もっと写真を上手に撮れるようになりたいです。

サイトの中央にファイヤーベースかな。がありました。

灰が落ちていたので、使用しても良いのでしょうか?

炊事場の近くの小高いスペースが一等地のようです。

到着したころにソロキャンパーさんが使っていましたが、帰られたので写真を一枚。

トムラウシ自然休養林野営場

◇住所
 新得町字屈足トムラウシ

◇電話
 0156-65-3021(国民宿舎東大雪荘)

◇営業
 8月1日~9月30日(2021年)

◇料金
 大人250円
 小人150円

◇その他
 料金は管理員さんが徴収
 携帯電話電波無し(docomo、KDDI)
 近くに商店無し(約60km)
 (車で3分の東大雪荘に自販機、食堂、レトルトカレー、アルコール有り)
 

水回りの環境

炊事場の写真です。

沢水を直接使っているらしく、煮沸して使ってくださいと書いてありました。

気になる方は持参していきましょう。

環境整備協力金の募金箱がありました。

こちらはキャンプ料金を入れる場所ではありませんが、今回のデイキャンプでは管理員さんがいらっしゃらなかったので、利用料をこちらに入れておきました。

トイレの写真

野営場といえばこの形ですね。

水洗、洋式でペーパー有りでした。

こんな山の中でも水洗なのがありがたいです。

中の写真は次のページに載せます。

見たい方のみ見てください。

・水洗・洋式・電気
・男女別・ペーパー有り
トイレおすすめ度 ★★☆(★2)慣れてきた

炊事場の水は煮沸しましょう

オニヤンマの取り方

今回は周りの情報が少ないので、昆虫採集です。

ご存じの方も多いかと思いますが、オニヤンマの捕まえ方を書いていきます。

オニヤンマは縄張りを周回するように飛んでいます。

やみくもに追いかけるのは得策ではありません。

周回している場所を見つけて、その道の途中で待っていると向こうから近づいてきます

彼らもずっと飛んではいられませんので、どこかで休憩をします

オニヤンマは体が大きいので、止まれる草は限られています。

一回止まった場所を確認したら、その場所の近くで待ちます

一歩近づくと飛んで行ってしまいますが、戻ってくるはずです。

この草に近づいてじっと待ちます。

カメラのズームを使わなくてもはっきり撮影できました。

ここまで近づけば、網が無くても捕まえられますね。

※伊集院光深夜の馬鹿力で「ラジオの帝王、伊集院光さん」が話していたことの受け売りです。

この方法で捕まえることが出来ます。

オニヤンマの捕まえ方

  1. 周回している場所を見つける
  2. 周回している場所で、オニヤンマが止まるのを待つ
  3. 止まった場所でじっと待つ

これだけです。

こちらの野営場ではオニヤンマ、赤とんぼ、バッタやセミを見つけましたので、昆虫採集にはもってこいかと思います。

何年か前、親戚の葬儀に行った時、セミを素手で捕まえて、親戚の子ども達からヒーロー扱いされたことを思い出しました。

その時、最初は素手で捕るのをためらってしまいました。

自分が子どもの時は何のためらいもなかったのですが、大人になって虫に触る機会が減っていたのです。

恐怖さえ感じることもあります。

子どもの頃は、無知ゆえの勇気とでもいうのでしょうか。

今回はソロキャンプなので、眺めるだけにします。

お風呂に入りたい

国民宿舎 東大雪荘

山奥にそびえたつ巨大な温泉施設。

ここまで来た道のりを考えると、どうやって資材を運んだんだろうと不思議に思います。

もちろん宿泊も可能で、大雪山登山者と思われる方もたくさんいらしていました。

グランピング施設もあるようですが、写真を撮り忘れてしまいました。

詳しくは公式HPでご確認ください。

温泉が湧いています。

奥にはレッカーされるベンツが… お大事に。

◇住所
 新得町字屈足トムラウシ

◇電話
 0156-65-3021
 (受付8:00~21:00)

◇営業
 12:00~20:00
 (最終19:30受付)

◇日帰り料金
 大人700円(新得町民500円)
 小学生250円
 就学前無料

◇その他
 シャンプー、ボディソープ有り
 タオル250円
 バスタオル650円
 レストラン併設
 売店有り 

トムラウシ山 登山口

登山について詳しくは有りませんが、グレード5の「極めて厳しい自然に挑む登山ルート」を含むそうです。

大雪山グレード5  「極めて厳しい自然に挑む登山ルート」

・地形的条件等から天候判断がより厳しく、且つ登山口からの距離や避難小屋の間隔が長くエスケープを取りづらい登山ルートや徒渉や岩場通過等高度な技術を要する登山ルート
・自然の雰囲気の保持を最優先とした登山ルート
・登山者自らのリスク管理が必要とされ、極めて高度な行動判断を要求される登山ルート

だそうです。

この文言を見るだけで、苦しくなってきます。

今の所、登山に目覚めそうにはないです。

高山植物を見るのは好きなので、軽い登山から始めてみようかしら。

食材や用品を買いたい

帯広からの場合、新得町を経由するか、鹿追町を経由するかで立ち寄れる場所が変わります。

新得町経由だと、フクハラ屈足店。

鹿追町経由だと、フクハラ鹿追店、Aコープ、ニコットがあります。

新得町はこちらで確認をお願いします。

鹿追町はこちらで確認をお願いします。

さいごに

オンネトーの時も、今回のトムラウシ時も、登山者さんの生き生きした表情をみてると、山に登るの楽しそうだな、と思うのですが、YouTubeで、「ジャンダルム挑んでみた」なんかの動画を見ると、無理無理となります。

それでも、だんだん興味がわいてきていることは事実なので、少し調べてみようかなと思いました。

トムラウシ地区は台風などの影響で大雨が降ると、道路が閉鎖され、陸の孤島となることがあります。

行かれる方は天気のチェックは忘れずに、余裕をもっていかれると良いのではないでしょうか。

※2011年9月に台風の影響で5日間通行止めになったことあり。

次のページはトイレの画像しかありません。

興味のない方はここまでです。

ありがとうございました。