上士幌町航空公園 パークゴルフ場 難易度高めのキレイなコース

上士幌町航空公園 パークゴルフ場 難易度高めのキレイなコース

パークゴルフとは

専用のクラブとボールを使い、ボールをカップインさせるまでの打数を競い合う楽しく健康的なスポーツです。

子どもからお年寄りまで誰もが気軽にできる三世代スポーツとして人気であり、地域のコミュニケーションの活性化、生涯スポーツとして健康的増進などの効果があります。

必要な用具

クラブ

ボール

created by Rinker
¥1,350 (2024/04/20 05:46:03時点 楽天市場調べ-詳細)

ティ

created by Rinker
¥913 (2024/04/20 05:46:03時点 楽天市場調べ-詳細)

上士幌町航空公園パークゴルフ場

住所 河東郡上士幌町上士幌基線242番地
電話 01564-2-4297(上士幌町役場建設課)
営業 8:00~17:00
休業 木曜日

国際パークゴルフ協会認定
起伏に富んだコースが合計36ホール
80m超のロングホールやバンカーもあり、難易度高めのコース

十勝の幕別町で生まれたとされるパークゴルフ。

十勝の広い平野を贅沢につかったコースが愛好家たちを楽しませてくれています。

同じ十勝地方である上士幌町でもパークゴルフ熱は高く、多くの人がプレーしています。

航空公園滑走路の画像
上士幌 航空公園滑走路

協会認定で手入れが行き届いたきれいなコース

国際パークゴルフ協会認定の全36ホール。

利用料はかかりません。予約の必要もありません。

ですので、込み合う時にはお互い譲り合いの精神でマナーを大切に。

全36ホール。パーは132。

全長1,856m、面積は25,617㎡。

全て回ると約2km歩くことになります。これはいい運動だ。

ホールの画像をいくつか

・スズランA-1 ストレートホール

ティーグラウンドは輸送用のパレットを使用しています。

ティーグラウンドから見ると少し起伏がありますね。

・スズランB-1 ストレートだが起伏のあるホール

しらかばB-4 ドッグレッグホール(犬の足の様に途中で曲がっているホール)

看板はドックレック(修理場所録画?)

・バンカーもあります。

・こんなに起伏の激しいホールも

開放感のあるコースです。

鳥のさえずりが絶えず聞こえており、リフレッシュできます。

その他設備は

広い駐車場

駐車場までの道が細いです。待機所がいくつかありますが、それでもすれ違うのがギリギリの細さ。

東屋、トイレ

日陰で休憩することもできます。手洗い場の水道もあります。

画像の左の建物2つがトイレです。

中はこんな感じ。

小便器、大便器が両方備え付けてあり、とてもきれいに管理されています。

注意点

昨年、町全体にスズメバチが多かったそうです。今年はどうなるかわかりませんが、気を付ける必要がありそうです。

自然豊かな環境にあるコースです。

スズメバチだけではなく、数多くの虫が飛んでいました。

以前園芸でお馴染みの河村通夫さんが「ハッカは虫よけ効果があって良い。」とおっしゃっていました。

ハッカ油12ml×2本セット(有)ペパーミント商会 ハッカ油スプレー アロマ

転ばぬ先の杖として、携帯しておくと良さそうです。

季節によって楽しみが変わります

紅葉の季節

こちらは航空公園キャンプ場の紅葉の様子です。

航空公園紅葉1

写真はグーグルピクセル5aでの撮影。

ポートレート撮影がきまっています。

航空公園紅葉2

ホールに落ち葉がいっぱいで難易度アップ。

パークゴルフ場秋の画像
看板の画像

さいごに

芝がキレイに整えられた36ホール。

一周するのに約2kmのロングホールでした。

起伏が多くあり、初心者の私が見ても難しそうだなという感想を持ちます。

近隣の市区町村からもプレーしに来るようです、猛者の方々、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

芝刈りの画像
芝刈りに出発

併設されているキャンプ場の様子です。

お時間あればご覧ください。

https://omiyanomatsu.com/221/camp1/