上士幌町 道の駅 十勝の食材を使ったメニューが魅力的 特産品からキャンプ道具や薪も販売

上士幌町 道の駅 十勝の食材を使ったメニューが魅力的 特産品からキャンプ道具や薪も販売

上士幌町 道の駅

2020年6月11日にオープンした道の駅上士幌。

日本一広い牧場のナイタイ高原牧場や糠平湖のタウシュベツ橋梁。

8月に開催されるバルーンフェスティバルや秋の三国峠の紅葉でも多くの人が集まります。

ふるさと納税ではアイスクリームや和牛の返礼品で例年上位に入ってくる大人気の町です。

見るところ、食べるものがあふれている上士幌町の道の駅にお邪魔してきました。

ガラス張りの建物 内装は木の温もりにあふれています

入場すると地域の観光名所や特産品の展示があります。

パンフレットが用意されており、次の予定を立てるのにも役立ちます。

白木の展示台が目を引きます。

バルーンフェスティバルのポスター

バルーンフェスティバルの過去のポスターの展示がありました。

2022年8月13日から3年ぶりに開催されたバルーンフェスティバル。

早朝から多くの人が集まり観戦していました。

建物内部の様子

中央に休憩、飲食スペースがあり、その周りをいくつかのお店で囲む建物内。

南向きの一面ガラス張りの場内には自然光が入り込み、優しい明るさで気持ちが和みます。

十勝地方の特産品や町内企業の商品や野菜を販売

十勝産チーズ

産直野菜

スパイス(クラフトキッチン)

十勝ハーブ牛(NOBELS)

お土産も各種販売中

アウトドアグッズ販売

スノーピークの焚き火台や、マグカップ。

CHUMSタンブラーやTシャツなど、

ほりにしのスパイスも買うことが出来ます。

薪も売られており、近くにあるキャンプ場の利用者にも便利。

アウトドア界隈で有名なスパイス「ほりにし」も販売中。

お食事も充実

トカトカ 

「十勝のパンとか、お肉とか、やさいとか。」をコンセプトにしているパン屋さんです。

高級食パンにも引けを取らないトカトカ食パン、通称「トカ食」はもっちりふかふか。

道産小麦を使った自信作であり人気商品。

値段もお手頃で一斤丸ごと食べきれる美味しさです。

個人的には塩パンがおいしいのが高評価でした。

パンの味がダイレクトに伝わる塩パン。

お値段も安くて至れり尽くせりです。

ハムマヨなど、調理パンには全粒粉を使っている商品もあり、食べ応え抜群でした。

トカトカ

営業時間 9:00~17:00
定休日 年末年始
支払い 現金、クレジットカード、電子マネー

THE SANDO

スイーツはこちら、ザサンド。

ふんわり生地でイチゴやクリームをはさんだ新感覚スイーツ、モダンサンド。

一番人気はイチゴとカスタードクリームの「ストロベリーカスタード」。

チョコレートとナッツをはさんだ「ガナッシュ」。

モカクリームにザクザクのホワイトチョコレートがアクセントの「モカ」。

モダンサンドだけではなく、ソフトクリームも販売しています。

食券で注文するスタイルです。

THE SANDO

営業時間 9:00~17:00
定休日 年末年始
支払い 現金のみ

UC STAND

読み方はウーシースタンドです。

十勝平野で育ったお肉や野菜を手軽なメニューで提供してくれます。

フライドチキンやホットドッグ、揚げいももち等軽食をいただけます。

車の運転者以外の方はかみしほろエールビールも楽しめます。

UC STAND

営業時間 9:00~17:00
定休日 年末年始
支払い 現金のみ

La Table de KAMISHIHORO

「ラ ターブル ドゥ カミシホロ」。

意味は上士幌の食卓という意味で、十勝ナイタイ和牛や十勝ハーブ牛をいただける洋食レストランです。

ふるさと納税の返礼品でもよく選ばれる十勝ハーブ牛。

特別なお肉を特別な環境でいただくことで、記憶に残るひと時になるでしょう。

テラス席でもお食事が出来ます。

十勝ハーブ牛は100gで1,000円以上のお値段がするお肉ですので、決して高いわけではありません。

ふるさと納税でも人気のお肉。味わってみてはいかがでしょうか。

La Table de KAMISHIHORO

営業時間 
モーニングメニュー 8:00~10:00
レストランメニュー 10:30~16:00
定休日 年末年始

ふるさと納税でお得に味わうことも出来ます。

created by Rinker
¥16,000 (2024/04/20 05:57:29時点 楽天市場調べ-詳細)

レンタサイクル

チャリぶら

道の駅かみしほろと上士幌町交通ターミナルで行われているレンタサイクルです。

1時間から借りることが出来ます。(レンタル料には保険、ヘルメットなどの備品代込)

電動アシスト付きなどもありますので、広い十勝平野を自転車で駆けまわりましょう。

ここを走るといいよといったコースなどがあればなおさら良いかなと思います。

私のおすすめは交通公園キャンプ場の方面にすごい上り坂があるので、体力自慢は挑戦してみてはいかがでしょうか。

子ども用遊具

サッカーコート1面取れそうな広い芝生。

備え付けの遊具で遊ぶも良し。バドミントンやフリスビーなど持ち込んでもよいでしょう。

駐車場と24時間設備

自動販売機

コインロッカー

駐車場(自転車、バイク、普通車、大型車)

EV充電スタンド

キャンピングカー専用エリア

ドッグラン

じゃらんの魅力ランキングで1位を獲得した道の駅かみしほろ。

夏にはビヤガーデンが開催されるなど、長期休暇にはさまざまなイベントを行っています。

2021年のクリスマス時期にはドローンショーも行われ、新しい試みをどんどん取り入れている道の駅でした。

最新情報は公式HPhttps://karch.jp/michinoeki/でご確認ください。

ナイタイテラスも同じ会社が運営しています。

こちらの記事も書いてみましたので宜しければご覧ください。

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。