帯広市で「河村さんちの鉄粉ぬか床」を探してみた話

帯広市で「河村さんちの鉄粉ぬか床」を探してみた話

STVラジオ「河村通夫の桃栗サンデー」を拝聴しています。

番組の中で「ぬか玄」や「美々川せっけん」がよく紹介されています。

CMやら、リスナーさんからのお便りなどで大絶賛されている商品なので、一度使ってみたいと思う方も多いのではないかと思います。

インターネットではもちろん手に入るのですが、出来ればすぐに使ってみたいと思う方に、帯広市とその近郊で手に入る場所を探してみました。

自分で立ち寄って見つけられた場所のみを紹介いたします。

この他のお店にもあるかもしれませんので、ご了承ください。

今後も情報は更新していく予定です。

河村さんちの「鉄粉ぬか床」

商品紹介 河村さんちの「鉄粉ぬか床」

他社ではマネのできない、北海道の著名ナチュラリスト、河村通夫さんのこだわりのぬか床です。

塩・だし等で調味済みなので味付けの手間いらず。

  • 昔の古釘の応用で鉄分を入れているのでナスの漬け上がりがとても良い色に漬かります。
  • 自然塩(赤穂の天塩)を使用しているので、塩なれがよく、野菜の味を引き出します。
  • 北海道産だし昆布、しいたけ荒粉末を使用しているので、長期間”美味”が持続します。
  • 初めて漬ける方でも、水1ℓ入れるだけなので、失敗なく喜ばれます。

中村食品HPより

鉄粉ぬか床の使い方

 水を1ℓ入れるだけ。

 繰り返し何回でも使えます。

商品パッケージより

帯広ではどこで買えるの

マックスバリュ稲田店

住所 帯広市西5条南35丁目2-26
営業 9:00~21:45
電話 0155-47-0100
地図

漬物関連商品の棚にありました。

棚の天板には「河村通夫のつけものレシピ」も置いてありましたので、一緒にもらって帰りましょう。

「ジッパー袋で白菜キムチ」や「バケツで白菜漬け」のレシピが載っています。

初心者にはとても助かるレシピの冊子が無料でもらえるのはありがたい。

ダイイチ白樺店

住所 帯広市白樺16条西2丁目2番地
営業 10:00~23:00
電話 0155-38-2434
地図

つけものの特設コーナーに置いてありました。

通年ある売り場ではないと思いますので、今の時期以外は置いてあるかは不明です。

時季外れでは店員さんを頼りましょう。

その他 調査中

市内を回りきれていません。

見つかり次第アップしていきたいと思います。

「河村通夫のつけものレシピ」は稲田のイトーヨーカドーにもありました。

ご注意を

商品は季節や店長の裁量によって取り扱いがなくなってしまうことがあります。

季節色が強い商品は売場の移動などで依然あった場所から動いてしまったりもします。

遠くから買いに行かれる際は、電話での確認をお勧めします。

中村食品 河村さんちの鉄粉ぬか床 1kg

created by Rinker
¥704 (2024/04/20 02:55:00時点 楽天市場調べ-詳細)

美々川せっけんも探してみました。

興味のある方はこちらの記事もご覧ください。