【2022年】第70回勝毎花火大会の駐車場を探してみた話

【2022年】第70回勝毎花火大会の駐車場を探してみた話

勝毎花火大会の有料観覧席チケットがわずか20分で販売が終了しました。

6月25日10時から始まったネット販売ですが、アクセスが集中してページが表示できない状況になっていました。

そんな中、何とかスタンダードシートの予約が出来ました。

当日が楽しみです。

自家用車で行くために駐車場を調べてみました

帯広市から少し離れたところに住んでいるので、自家用車で行こうと考えていますが、近くに駐車場がない模様。

どうにか会場周辺で車を止められないか検索してみると、

「路駐の穴場スポット」だとか、「商業施設の駐車場に止めよう」なんて情報が多数出てきます。

うーん、路駐で警察のお世話にはなりたくないし、商業施設の駐車場も花火大会当日はかなり警戒してるはずだから、レッカーが怖い。

特設駐車場からのシャトルバスがある模様

そんな中で見つけた情報で、「当日は有料のシャトルバスが出ます。」とのこと。

車で約20分。結構な距離があります。

シャトルバスの混雑具合に寄りますが、乗れないことはないと思います。

勝毎花火特設駐車場(2017年情報)

・収容台数
 2000台
・シャトルバス料金(片道)
 大人400円
 小人200円
・所要時間
 約20分(約10km)

遠方から来る方も多く、花火大会終了後はとてつもない渋滞になることが予想されます。

私自身も過去には花火大会後、札幌方面などに帰るために高速道路が深夜まで混雑していたのを目撃したことがあります。

※7/31追記

特設駐車場とシャトルバスの運行が決まりました。

今年はチケット購入者限定で利用可能だそうです。

下の記事を参考にしていただければ、幸いです。

「有料でいいからもっと近くに車を止めることが出来たらな。」と考える人も多いのではないでしょうか。

そんな方の助けになればということでご紹介するのが「特P」というサイトです。

駐車場シェア 特P ~お得な駐車場を探せる、予約できる、貸し出せる~

日本最大級の駐車場検索、予約サービス

「特P」ではサイトに登録された有料駐車場を検索することが出来ます。

実際に十勝大橋周辺で検索してみると一件の有料駐車場がありました。

勝毎花火駐車場
特P(とくぴー)の良いところ
  • 予約はスマホからで簡単
  • 30日前から予約可能で計画が立てやすい
  • 予約時間中の入出庫は自由
  • カード決済で面倒な清算が不要
  • 予約制で満車に悩む必要なし

スマホがあれば簡単に駐車場の予約ができます。

時期によって値段は変わる可能性があります。今後もサイトで値段の変化を追いかけてみたいと思います。

しかし、家族連れで往復のシャトルバスに乗る費用よりも安くなる可能性が高いです。

近くのお店や個人宅で空いている駐車場の登録がもっと増えれば、当日の路上駐車も減り、遠方から来る方の安心要素も増えるのではないでしょうか。

貸し出す側にも優しい料金体系

スマホで情報を登録して、駐車場の写真をアップロードするだけで終了です。

初期費用と月々費用は0円。貸し出しが発生した時に手数料を支払うシステム。

手数料は業界最安水準です。

「特P」のサイトでは詳しい資料や売上げ見積もりも確認できますので、興味を持った方はぜひご覧ください。

「花火大会当日までにもっと周辺に駐車場が増えるといいな。」

というちょっとよこしまな心が出てしまいましたが、空いている土地や駐車場をお持ちの方は貸し出してみてはいかがでしょうか。